ミズモトアキラさんとの企画"19books"はじまりました



久しぶりの更新となってしまいました。リニューアルオープン後は新しいお客様との出会いも多く充実した毎日を送っておりました。店でやっている事はリニューアル前と何ら変わっていないのだけど、何か変わったとすれば自分自身なのかもなぁ、、今回のこの新しい企画を進めていくにつれて逆に気づかされた事もたくさんありました。



エディター、DJ、ミュージシャン、執筆家として幅広く活動を続けている「ミズモトアキラ」さんとの新しい企画「19books」。今回のリニューアルのタイミングと以前ミズモトさんと一緒に企画したイベントの楽しい思い出が重なって誕生したのがこの企画です。



..................................................................



19books


街の中から昔ながらの書店や古本屋がどんどん消えていき、どこの繁華街や国道沿いにも見かけるような大型チェーンの店ばかりが増えています。



そしてスマホ片手にネットで注文すればあっという間に届いてしまう時代です。



それは誰にとっても便利で、ありがたい存在なのかもしれない。



でもそのかわり、誰のものでもなく、あなただけの宝物になるような、ささやかだけど大切な本との出会いもまた少なくなった気がするのです。



そこでぼくたちは小さいけれど気の利いた本棚を作ることにしました。



美味しいコーヒーやケーキを楽しみながら読める一冊を、あるいはあなたの大切な人へ着心地のいいシャツといっしょに贈れるような本を選んで、そこに並べてみました。



その名は19booksです。どうぞよろしく。



..................................................................






今回、別海町の隣町である中標津町のナイスセレクトショップ「レンジライフ」さんにもご協力をいただきこの19booksを展開する事になりました(レンジライフ半田さんありがとうございます)。またこの本棚はミズモトさんが発案し、製作を別海「ウルリー牧場」の渡邊北斗さんにお願いしました。この企画の全容、そして僭越ながら僕の寄稿文がミズモトさんのホームページにて紹介されていますのでぜひ下記リンクでチェックしてみてください。19booksに収納されている書籍は全て購入可能。ご来店の際はぜひ手に取ってみてくださいね。




[19books]New Project called “19books”
http://www.akiramizumoto.com/new-project-called-19books/


[19books]Good Things Come in Small Packages
http://www.akiramizumoto.com/goodthings19books/


[19books]Not Watery, But Domestic
http://www.akiramizumoto.com/19booksrangelife/