今年もお世話になりました。



昨日で2014年の営業を終了しました。今年も皆さまには大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年は1/4(日)10:00から通常営業となっています。



ちょっと前の音楽番組での椎名林檎の発言に対して言いたい事もあったのですが書き始めるとちょっとネガティブな感じだったので書くのやめました。ここ数年斜陽産業のように言われる事の多いこのシーン(正確にはフィジカルリリースの部分を指しての事)ですが売り場からの声がほとんど取り上げられる事が無いので言えるタイミングかな、なんて思いましたが年の終わりは前向きな感じがいいですね。



つい先日ライブイベントの告知ではるばる札幌より来訪していただいた方々。「OTO TO TABI」なるライブイベントで"ただの音楽好きが集まって作った冬の音楽フェス"を合言葉に今年は「トクマルシューゴ」「Sleepy.ab」「Predawn」など当店でもプッシュしているミュージシャンをゲストに迎えるようです。"ただの音楽好き"いう部分だけでスッとつながれる、アクセスできる感じ。ピュアでシンプルな部分で動いている方達には理屈抜きに惹かれます。こんなヘンピなところまで告知に来てくれるくらい熱意のある方達。「OTO TO TABI」これからも頑張って欲しいです。



OTO TO TABI 公式WEBサイト
http://otototabi.com/



そして先日のMarterさんとMahyaさんのライブ中に感じた事、この素晴らしい時間もいつかは終わってしまうんだよな、なんて考えていたら音楽はとても儚いものだという事に気付く。ライブもDJもレコード、CDを聴いていても全ての音楽は鳴り終わるところに向かって鳴っているんじゃないかなと。こう感じてから音楽へ向き合う姿勢がちょっと変わりました。音楽に人生捧げている方達や音楽にやられちゃっている方達に対して生業としている自分も恥ずかしくないようなスタンスでいないとなぁ、、と来年に向けて気を引き締める年末でした。


と思っていた矢先に「ディアンジェロ」の14年ぶりビッグリリース。ちゃんと音楽と面向き合って聴く事ここ数年無かったかも、なんて言っているすきに初回入荷分完売。聴けず、でも最高なはず!